オーバーアロットメント
当初の公募・売り出し数量を超える需要があった場合、主幹事が株主から一時的に株を借り、当初の予定数量を越えて、同じ条件で投資家に販売することをいいます。株式の公募や売り出しなどにおいて、需給動向に応じた販売やその後の市場での需給悪化を防止することを目的に導入されます。オーバーアロットメントは、公募枚数・売出枚数の15%までが上限です。
その他用語
- MBO
- IFRS
- EBITDA
- ロードショー
- ロックアップ
- ユニコーン
- 名義書換代理人
- 持株会社
- 目論見書
- 本則市場
- ベンチャーキャピタル
- ブックビルディング
- ストック・オプション
- スキルマトリックス
- 新興市場
- 新規株式公開
- ショートレビュー
- 社外取締役
- 社外監査役
- 指名委員会等設置会社
- 資本政策
- 実質基準
- 市場変更
- 時価総額
- 3点セット(J-SOX)
- コンプライアンス
- コーポレートガバナンス
- 公開会社
- 形式基準
- グローバルオファリング
- 金融商品取引法
- 期超え上場
- 幹事証券会社
- 監査法人
- 監査等委員会設置会社
- 各種説明資料
- オーバーアロットメント
- 売り出し
- インセンティブプラン
- 印刷会社
- インサイダー取引
- Ⅰの部(いちのぶ)